FUSION LOGO
close

マーケティング思考を鍛える為に、物事や事象を違った角度や高さで見ること。

佐々木 卓也
2018-06-27

ビジネス課題を日々解決するため、
それぞれの立場・役割の人間が適切な意思決定をする必要があります。

思考が停滞したり、一方通行にならずに、
精度の高い意思決定を続ける為には
いわゆる「マーケティング思考」が重要になります。

マーケティングのフレームワークやケースメソッド等を覚えるのも大事ですが、
自分の中で思い込みを排除し、変化を受け入れる柔軟性を
いつも準備しておく方が、私は大事と思っています。

「自分の常識が相手にとっての常識ではない」事や
「無知の知」、知らないという事を知ること、は
意識しないと、普段の思考の中で非常に抜けがちです。

私もついつい、
「自分がそう感じているのだから、相手も同じように感じているはずだ」
「自分が知っているのだから、相手も知っているはずだ」
といった前提で話を始めて、話の途中でその前提が違う事に気づかされ、はっとした事があります。

視座の角度を変えたり高さを変える事は、マーケティング思考の訓練になります。
普段の生活でも、出来るはずです。そして大きな、そして新鮮な気づきを与えてくれます。

時には角度を変えて下から見てみたり・・・
20180628-222.jpg

背を伸ばして目線を高く上げて回りを見渡して・・・
20180628-111.jpg

皆さんも是非マーケティング思考の訓練をしてみてください!

Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。