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購買行動に合わせたダイレクトメール施策を成功

株式会社ケイシイシイ(小樽洋菓子舗 ルタオ)

STORY

「ルタオ」のブランドで人気のスイーツを展開する株式会社ケイシイシイでは、通販の顧客に対し「顧客の購買行動や心理に添ったアプローチ」ができていないことを課題と捉えていました。

私たちは、課題解決のために顧客の購買パターンを分析し、顧客の購買行動に合わせたダイレクトメール施策を実行。その結果、優良顧客の売上が増加しました。

  1. 過去3年分の顧客データ、販売データを分析し、顧客の購買パターンを把握
  2. 顧客の購買行動に合わせて下記3点の施策を実施
    1. 初回購入者に対し、2回目購入につなげるためのサンキューレター施策
      商品や顧客に対する思いを伝えるサンキューレターを開始。オファーは特に設けない、顧客とのコミュニケーションのためのツールです。
    2. スリープ顧客の掘り起しのための施策
      長期間購入のない顧客宛てに、アンケートを送付し、高い反応率を得ることができました。
    3. 優良顧客に対するロイヤリティアップの施策
      優良顧客に対して、送料無料や非売品のバースデーケーキプレゼントを実施しました。
ダイレクトメール

SOLUTION

  • 過去3年分の購買パターン分析
  • 購買行動に合わせたダイレクトメール施策

RESULTS

  • 優良顧客レスポンス率62%。休眠顧客アンケートからのレスポンス12%を実現。
  • 優良顧客の購入回数増。売上向上

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