think out of the box! フュージョン社長ブログ

5年ぶりの嬉しい再会!

2010/10/19

先日大阪にある、大手小売業様に訪問。

ポイントカード、マーケティングご担当の方が2005年に大阪本町御堂筋会館にて佐々木が講演した「ID付POSデータ分析セミナー」に出席されていた方で約5年ぶりの嬉しい再会!と相成りました。

 

お会いしていない約5年以上のあいだに、ID付きPOSデータについて随分研究され、効果検証が即座に出来るように独自のノウハウを構築されておりました。

「佐々木さんから当時聞いたエッセンスも入っているんだよ」と聞かされた時、恐縮してしまいましたが、思わずうるっとくるほど感動!でした。

 

小売業様にはポイントカード担当やマーケティング担当など、POSデータやID付きPOSデータという数億件から数十億件の「データの海」に漕ぎ出して、何か気付きを得ようと日々試行錯誤している方が多く、同じ担当者が長年じっくりお仕事されている事が非常に多いです。

(それほど担当者次第、短期間では効果検証が難しい分野でもあるのですが)

 

数万のアイテム、毎週のチラシやCM等での無数のメディアでの販促、店頭での棚割、季節指数、社会指数・・・

データだけでは見えない「トレンド」や「販促」、そして「データ」を組み合わせて

何をもって効果検証とするか・・・

まさしく、フュージョンがお手伝いしている分野でもあります。

 

なかなか日本で同様の業務に携わっている方とお話する機会も少ないのでまた情報交換にお伺いする約束をして後にしたのでした・・・

 

 

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop