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ザッポスの奇跡と商品動画

佐々木 卓也
2010-11-21

日本ではまだ無いですが、アメリカにて急成長しているEコマースの企業に

「ザッポス(Zappos)」というラスベガス本社の靴専門Eコマースサイトがありま

す。

(何とFBIのために靴のデータベースを開発してあげたくらいの品ぞろえの数!)

ザッポスの戦略・運営手法・販促施策は非常に特徴的で、

沢山の日本のWEBマーケティング・Eコマース運営企業、小売業が注目しています。

その中に「販売員が動画で商品を紹介する」という

取り組みがあり、先日「商品解説動画が目標の50000本を達成した!」

と報道がありました。

先日フュージョンのクライアントでも期間限定企画で

販売員が動画で商品を紹介する取り組みを実施したのですが、

生き生きと販売員が商品を紹介する姿をみて感動しながら、

こんなことを考えていました。

●なぜ商品を動画で紹介するのか?

技術が進歩し、費用をかけずに出来る様になった事もありますが、

マーケティング的に考察すると・・・

①店舗のPOPでもチラシ(カタログでも)でも、

 商品の「価格(プライス)」ばかりがフォーカスされてしまい

 商品の特徴や魅力を伝える場所(メディア)やタイミングがない。

②商品は立体物であり、商品の裏側や中身、可動したり開いたりする様を

 表現するメディアが無い。

③販売員は商品知識を教育されるが、人員削減・一人当たりの販売効率を管理された

 ローコストオペレーションの中で

 教育された商品知識を接客にて披露する時間が無い。

などなど・・・沢山考えられます。

実施するメリットがあるなあ!と、とても感じた次第です。

ストリーミング動画の編集からユーチューブやユーストリームを使った施策まで、

レスポンスがわかるメディアを活用したプロモーション施策は

是非弊社までお声掛けください!

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

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