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TOPICS think out of the box! フュージョン社長ブログ

think out
of the box!
フュージョン社長ブログ

ザッポスの奇跡と商品動画

日本ではまだ無いですが、アメリカにて急成長しているEコマースの企業に

「ザッポス(Zappos)」というラスベガス本社の靴専門Eコマースサイトがありま

す。

(何とFBIのために靴のデータベースを開発してあげたくらいの品ぞろえの数!)

ザッポスの戦略・運営手法・販促施策は非常に特徴的で、

沢山の日本のWEBマーケティング・Eコマース運営企業、小売業が注目しています。

その中に「販売員が動画で商品を紹介する」という

取り組みがあり、先日「商品解説動画が目標の50000本を達成した!」

と報道がありました。

先日フュージョンのクライアントでも期間限定企画で

販売員が動画で商品を紹介する取り組みを実施したのですが、

生き生きと販売員が商品を紹介する姿をみて感動しながら、

こんなことを考えていました。

●なぜ商品を動画で紹介するのか?

技術が進歩し、費用をかけずに出来る様になった事もありますが、

マーケティング的に考察すると・・・

①店舗のPOPでもチラシ(カタログでも)でも、

 商品の「価格(プライス)」ばかりがフォーカスされてしまい

 商品の特徴や魅力を伝える場所(メディア)やタイミングがない。

②商品は立体物であり、商品の裏側や中身、可動したり開いたりする様を

 表現するメディアが無い。

③販売員は商品知識を教育されるが、人員削減・一人当たりの販売効率を管理された

 ローコストオペレーションの中で

 教育された商品知識を接客にて披露する時間が無い。

などなど・・・沢山考えられます。

実施するメリットがあるなあ!と、とても感じた次第です。

ストリーミング動画の編集からユーチューブやユーストリームを使った施策まで、

レスポンスがわかるメディアを活用したプロモーション施策は

是非弊社までお声掛けください!

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

AUTHOR
佐々木 卓也 Takuya Sasaki
フュージョン株式会社 代表取締役

どの企業よりも大量のデータをハンドリングでき、どの企業よりも示唆に富んだ分析レポートを提案し、どの企業よりも仮説とレスポンスを意識した販促をプランし、どの企業よりも優れたツールをクリエイティブし、どの企業よりもクライアント企業とその先の生活者との距離を縮める事ができる。
そんな会社にしたいと心から思っています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。

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