日本ではまだ無いですが、アメリカにて急成長しているEコマースの企業に
「ザッポス(Zappos)」というラスベガス本社の靴専門Eコマースサイトがありま
す。
(何とFBIのために靴のデータベースを開発してあげたくらいの品ぞろえの数!)
ザッポスの戦略・運営手法・販促施策は非常に特徴的で、
沢山の日本のWEBマーケティング・Eコマース運営企業、小売業が注目しています。
その中に「販売員が動画で商品を紹介する」という
取り組みがあり、先日「商品解説動画が目標の50000本を達成した!」
と報道がありました。
先日フュージョンのクライアントでも期間限定企画で
販売員が動画で商品を紹介する取り組みを実施したのですが、
生き生きと販売員が商品を紹介する姿をみて感動しながら、
こんなことを考えていました。
●なぜ商品を動画で紹介するのか?
技術が進歩し、費用をかけずに出来る様になった事もありますが、
マーケティング的に考察すると・・・
①店舗のPOPでもチラシ(カタログでも)でも、
商品の「価格(プライス)」ばかりがフォーカスされてしまい
商品の特徴や魅力を伝える場所(メディア)やタイミングがない。
②商品は立体物であり、商品の裏側や中身、可動したり開いたりする様を
表現するメディアが無い。
③販売員は商品知識を教育されるが、人員削減・一人当たりの販売効率を管理された
ローコストオペレーションの中で
教育された商品知識を接客にて披露する時間が無い。
などなど・・・沢山考えられます。
実施するメリットがあるなあ!と、とても感じた次第です。
ストリーミング動画の編集からユーチューブやユーストリームを使った施策まで、
レスポンスがわかるメディアを活用したプロモーション施策は
是非弊社までお声掛けください!
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。