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TOPICS think out of the box! フュージョン社長ブログ

think out
of the box!
フュージョン社長ブログ

ペルソナ分析でターゲット像を共有化する!

先日東京汐留にてクライアントと

新規事業についてディスカッションをしていたのですが、

新規事業をプランニングするにあたり、

ターゲット像を明らかに、具体的にしたい、

という話になりました。

ターゲットを明らかにする、という考えは

マーケティングの世界でも基本中の基本ですが、

今回はここ数年トレンドでもある「ペルソナ分析」を

わかりやすくする為に実施しようという事で、

フュージョンのリサーチのメンバーもプロジェクトに参加し

リサーチを開始しました。

ペルソナ分析とは・・・

顔の見えないターゲットをより具体的にイメージできるように

「どこどこにお住まい」の「○○さん○○歳」、「家族構成は・・・」「趣味は・・・」

というように、リサーチ結果からのユーザーモデルをシナリオ化することです。

【主な流れ】

①リサーチ設計

②実査(WEB調査・インタビュー、留め置き調査等)

③スケルトン作成(骨組み作成)

④シナリオ肉付け

⑤数パターンのペルソナ像が完成

⑥ペルソナ像をプロジェクト内で共有

⑦各ペルソナ像に対しての商品・サービス、アプローチ手法のプランニング

社内でより具体的にイメージできるように、

メーカーの商品開発や、小売業の業態開発等で

よく実施される分析手法になってきました。

数値や割合で市場性を語るのも大事な事ですが、

誰のための事業なのか。

こういった分析を通じて改めて考えると、

思わぬfitgapを発見することがありますね。

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

AUTHOR
佐々木 卓也 Takuya Sasaki
フュージョン株式会社 代表取締役

どの企業よりも大量のデータをハンドリングでき、どの企業よりも示唆に富んだ分析レポートを提案し、どの企業よりも仮説とレスポンスを意識した販促をプランし、どの企業よりも優れたツールをクリエイティブし、どの企業よりもクライアント企業とその先の生活者との距離を縮める事ができる。
そんな会社にしたいと心から思っています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。

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