think out of the box! フュージョン社長ブログ

博多が変わる!福岡が変わる!

2011/04/18

先週クライアントとのミーティングで福岡に出張したのですが、

3月に新幹線も開通し、注目スポットとなった博多駅の複合商業施設を視察してきました。

博多駅上に10層の商業モールと、満を持して博多に進出してきた

阪急百貨店を合わせて日本屈指の広さ(20万平米)の複合商業施設です。

●JR HAKATA CITY

http://www.jrhakatacity.com/

●博多阪急

http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/

私が住む札幌にも確か8年前ほどに大丸百貨店とステラプレイスが

オープンして以来、人の流れが変わり、街が確実に変わりました。

札幌駅複合施設の売上は約900億円とも言われています。

今回の博多駅は札幌駅同様、約1000億円級の商業施設になると言われています。

福岡最大の商業ゾーン天神との戦い、キャナルシティのファストファッションゾーン

共存共栄出来るか!?非常に興味深いです。

もしくは新幹線による近隣都市・県からの人の流れが活発化し、

北九州・佐賀・熊本等の商業ゾーン・地元百貨店が苦戦するかもしれません。

今まで西鉄沿線を中心で発展してきた人の流れが、

JR沿線の流れに変わる可能性があります。

博多中央郵便局も商業施設になるようですし、

これからも博多駅は見逃せません!

2011041318160000.jpgのサムネール画像

P.S.

写真は博多阪急で開催されていた北海道物産展の看板です。

(業界では超有名、薬師寺バイヤーも出演!)

目玉な催事に弊社がサポートさせて頂いているクライアントが

多数出展していました。沢山の人出で嬉しい限りです。

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop