FUSION LOGO
close

Chicago~New York Cityに行ってきました!

佐々木 卓也
2011-06-11

突然ですが、先月末から今月頭にかけて、

シカゴとニューヨークに行ってきました。

 

 

目的としては現地小売業定点観測視察と、

現地マーケターとのディスカッションです。

 

小売業は定点観察の意味も込めて特にSMを中心に精力的に見に行きました。

トレーダーズジョー(品質の良いPBとワイン)

マリノーズ(シカゴでオープンしたばかりのウェグマンズの様なグルメスーパー)

ホールフーズ(オーガニック商品とデリカ)

メイヤーズ(食品の強いスーパーセンターとして売上伸長)

 

 

 

 

ゼイバーズ(イタリア系グルメスーパー)

 

 

 

 

 

フェアウェイ(八百屋から始まった) 等々・・・

 

やはりデリカ(惣菜)強化と、安かろう悪かろうとは違う、

高品質で値ごろ感のあるPB(プライベートブランド)商品の充実度が

が孤食・個食が進む都会のライフスタイルにfitするのか、

個性的なMDと差別化を実現する為にどのSMも進化・努力していると感じました。

 

またシカゴでは現地マーケターと、

主にEコマース運営会社のデータベースを活用した販促について

ランチ(お昼からすごいボリュームでしたが・・)しながらディスカッションしまし

た。

Eコマース会社がアナログのDM等でダイレクトアプローチしていること

・よりセグメンテーションを意識したバリアブルDMの活用が活発になっていること

Facebooktwitter等活用した発信は当たり前になってきていること

(実際に店舗やメーカーのCMですら最後に必ずFacebooktwitterのアドレスが表示

されています)

などなど、非常に盛り上がりました。最後は10月のDMAでの再会を約束して見送られ

た次第です。

 

帰国後・・・二週連続で週末はパラシュートの社員結婚式!

祝辞や乾杯の挨拶続きで緊張です(笑)

とても嬉しいイベントが続いています!

仕事を通じて人間的にも成長出来る、そんな会社作りを

目指していますので、個人的にもすごく嬉しいです。

 

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。