think out of the box! フュージョン社長ブログ

「a new normal」新しい、当たり前。

2011/07/19

アメリカの証券会社のCEOが述べた記事を先日読んだのですが、

リーマンショック後、アメリカには「a new normal」新しい当たり前(普通)

という言葉があり、もうリーマンショック前の状況には戻りませんよ、という意味らしいです。

経済の状況や社会の意識含め、現在の状況が、アメリカにとって「新しい普通」とし

認識しビジネス戦略を練らなければならない、今を受け入れなさい、ということだと

思うのですが、

まさに3.11後の日本にもこの言葉が当てはまるのではないか、と最近感じています。

現在復興に向けて大きな動きがありますが(政治の混乱は多々ありますが・・・)

経済やビジネスの考え方も、社会の在り方も、ここ数年のうちにまさに日本にとって

a new normal」が生まれるのではないかと思います。

昔は良かったと回顧せず、常に「今」と「未来」を見据え、

今の状況が当たり前と思ってどうするべきか。

自社にとっても「a new normal」を恐れず受け入れる風土を作りたいと思っています。

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop