FUSION LOGO
close

ビジネスプランアカデミー!

佐々木 卓也
2012-07-15

先日より、北海道庁経済部経営支援局主催の

ビジネスアカデミーのマーケティングの講師を務めさせて頂いております。

(昨年に引き続き二年連続の講師をさせて頂いております)

 

 

札幌3日間、帯広3日間(7月27日~29日)、休日も含めて3日間、

座学から実際に事業計画書を作成するところまで、

実際の経営者の方々、事業企画の方々が集まり、

市場規模・商品・サービスの特徴、販売計画、財務計画等も網羅した形で

それぞれのビジネスプランを集中的にまとめ上げるアカデミーです。

 

私からはマーケティングの重要性と基本的なフレームワーク、

リサーチデータの集め方等をお話しさせて頂きましたが

非常に皆さん熱心に聞いて頂き、私自身も非常に刺激を受けました。

 

「誰に」「何を」「どのように」そして「どうなりたい」のか、

第三者も入って振り返って考えてみると

計画内容が整理出来たり、抜け漏れを確認出来たりします。

受講生にとっては集中的に時間を作って考える良い機会になったのではないでしょう か。

 

ここからビジネスの芽が育つことを楽しみにしています!

 

そして、ぜひ弊社グループ主催のビジネスコンテストにもご応募を(笑)

 

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。