think out of the box! フュージョン社長ブログ

ios6に正式採用、会員カードがiphoneの中に入る「Passbook」がすごい!

2012/08/16

6月にappleが新ios6のアプリをいくつか先行発表しています。

(アップルのios6公式アプリ先行発表ページはコチラ

その中で、個人的に非常に興味深い公式アプリがあります。

その名も「passbook」、と言うアプリです。

いつも利用する会員カード、クーポン、チケット等が

iphone ipad等でまとめて一元管理出来るアプリです。

(ポイントカードが電子化して財布の中が軽くなるようなイメージですね)

001.jpg

日本ではFelicaを活用した「おサイフケータイ」が主流ですが、

このpassbookは、二次元・三次元のバーコードを表示して、

POSレジ側でスキャンする、という店舗側のレジ等の設備に依存しない、

シンプルな方法で管理を実現しています。

おまけにプッシュ型の通知機能を搭載しているので、

・ポイント残額や期限のお知らせ

・位置情報でクーポン取得

・搭乗券ですと時間と登場ゲートのお知らせ 等・・・

も直接通知可能、おまけにアプリ上で一番前に出てきて表示(シンプルだけどすごい!)

という事で非常に便利なアプリとなっております。

おそらく管理にあたってはアップルが審査・一元管理をするのでしょう。

今年秋には正式版がリリースしますが、利用料等は現時点で未定だそうです。

おサイフケータイやモバイルを活用した

顧客管理を提案するサービスは多いですが、

スマートフォンの出現によって、デバイス対応が課題の企業が多いのが現状です。

現状のテクノロジとの棲み分け含め、今後の動きに注目です。

アンドロイド版も同様のサービスが出てくる可能性ありますね。

(どの企業がプラットフォームを握るか興味あります。)

どちらにしても、iphoneの画面をしっかりスキャンできる、

指紋や汚れ、フィルムに負けないバーコードリーダが必要です!

(レジ会社にも期待ですね。)

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop