FUSION LOGO
close

『データサイエンティストという仕事』セミナー無事終了しました!

佐々木 卓也
2013-05-21

昨日札幌にて『データサイエンティストという仕事』セミナーを開催しました。

就活イベントという事でしたが、興味がある社会人の方も何割か集まって下さいまし た。

 

写真の様にカジュアル&フランク!?なパネルディスカッションから始まって

(一番ファシリテーターの弊社グループ田中が緊張していましたが。笑)

「ビッグデータ」「データサイエンティスト」といった

トレンドワードをテーマに持論を展開しました。

 

パネル三人の意見がほぼ一緒なので

(流行に流されずに、実際に実務をやっているので当たり前かもしれませんね)

説得力があった一方、バラバラの意見が無かったの刺激が少ないかも!?

と少し不安になりましたが、質問では起業時の苦労や、分析業務の値付けの難しさ 等、

突っ込んだ質問も出たので濃い内容だったと思っています。

 

marketing can change the world(マーケティングは世界を変える事が出来る)」

昨年アメリカで著名なマーケターのプレゼンを聞いてとても感動した覚えがありま す。

 

一緒にセミナーを共催したブレインパッドさんのビジョンも

「データ分析で持続可能な社会を実現する」と掲げています。

 

テクノロジの進化によって、意思決定におけるデータの重要性や

スピードが上がる中で、社会にとっての影響度も比例して大きくなっています。

社会との繋がりをどうやって仕事から感じるか、目の前の仕事をどうやって咀嚼する か、

就活している学生さんに、少しでも伝われば良いなとセミナー中に考えていました。

 

最後に参加して頂いた皆様ありがとうございました!

 

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。