FUSION LOGO
close

「心のものさし」を合わせましょう!

佐々木 卓也
2014-04-30

仕事をしていて決断や判断が必要な事、
意見を述べなくてはならない事、そんな時、
自分の心の中に「心のものさし」があって、
自然と照らし合わせて瞬間瞬間で決めているのだと思います。


例えば仕事で「なるべく早くお願いします」と依頼を受けた時、
「なるべく早く」は人それぞれ違いますよね。
自分自身のものさしの中で「なるべく早く」業務に手を付けたつもりでも
感謝される時もあれば、何故か催促されて嫌な気分になる時もあるかと思います。
なぜなら「早い」も人に寄ってものさしが違うからです。


もちろん曖昧な依頼などせずに、○日○時までにお願いしたい!と
「5W1H」で依頼をする癖を社会人として身につけなくてはなりませんが、
仕事をする上で、スピード感、費用感、提案の品質、後フォローなど・・・
気持ちの良い判断が出来る関係は、
自分と相手の「心のものさしがぴったりあっている間」ではないでしょうか。


もし自分勝手だったり、自分の組織の損得だけで考える人は
相手のものさしの目盛りと合わなくなって、同じ歩みが出来なくなります。


改めて社内でも社外でも、
ヴィジョンやマインド、公平さ、誠実さの
理解と振る舞いが大事だな、と最近特に感じています。


そして楽しい!嬉しい!すごい!いいね!の目盛りが
ぴったり一緒のメンバーで集まって働きたいですね!


VM3.jpg

フュージョンのものさしの一つはこの冊子です。スタッフ全員が持っています。

 

Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。