FUSION LOGO
close

下期スタートしています!やり遂げるのは意思の力だけではない、と考える。

佐々木 卓也
2015-09-24

9月はフュージョンの下期スタート月度なのですが、
今月は頭から
ステアリングコミッティ合宿、
下期方針発表全体会議~半期全社員懇親会、
アメリカ視察(シリコンバレー~ニューヨーク)、
あっという間にシルバーウィークを超えてもう一か月終わろうとしています。

自身や会社として掲げた目標をどうやってスムーズに、
自然に達成出来る様になるか、あれこれ考えながら過ごしています。


個人やチーム、会社の目標を「やり遂げる」には
何が必要で、何が妨げになるのでしょうか。


こんな記事を見つけました。
「やり遂げるのは意思の力」はウソ! 最新研究が突き止めた自己変革を妨げる免疫機能

やり遂げる事を一番妨げるのは「変化」することへの恐れだそうです。

目標達成が必要な事は頭で理解出来ているのに、
出来ない理由も同時に免疫の様に浮かび上がり、実際の行動を妨げると。
そしてほとんどの人が行動しない、と書いてあります。


半期に一度の会社の目標発信やビジョン共有、各自の目標設定等、
理解はしていても、妨げているのは目標そのものだけではなく、
別のところにあるとすれば、それは「変化」への恐れなのでしょうか。


フュージョンは今ベテランと新人、
オフィスの距離、フロントとバックエンド業務等
様々なギャップの中で共通の目標に向かって突き進んでいます。
その中でやり遂げる為の最大の推進力は、
変化の恐れの排除をどれだけ出来るか、
かもしれない、と考えています。


そしてそれは一番が自分自身に向かっている事も
受け入れなければなりません。
変化を続け、恐れず、過ごしていきたいです。


Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。