FUSION directmarketing agency

JP / EN

MENU

TOPICS think out of the box! フュージョン社長ブログ

think out
of the box!
フュージョン社長ブログ

マーケティングとテクノロジの融合(フュージョン!)「martech(マーテク)」とは。

今年は「金融(Financial)」と「技術(Technology)」を組み合わせた造語
「fintech(フィンテック)」というキーワードがトレンドになりました。
最近は「マーケティング(marketing)」「技術(Technology)」を組み合わせた
「martech(マーテク)」というキーワードを聞くようになりました。

マーテクには主なカテゴリとして、
・SFA (営業支援システム)
・MA(マーケティングオートメーション)
・BI(ビジネスインテリジェンス)
・CMS(コンテンツマネジメントシステム)、
・DMP(データマネジメントプラットフォーム)
・SNSのプラットフォーム
・メール配信システム
等の、マーケターたちの目に見えるサービスはもちろんのこと、
裏側で動いている各種連携用ミドルウェア、クラウドサービスまで、幅広い分野の
マーケティング活動に関わるテクノロジが含まれます。

海外ではグローバルでカンファレンスも開かれるほど
熱いマーケットに成長中です。

martech.png

日本でもマーケティングテクノロジフェアという
イベントが東京ビックサイトで開催されています。

tfm1.png


私たちが普段お付き合いしているパートナー企業も多く出展しています。
マーテクは2015年頃からのキーワードですが、
来年2017年にはトレンドワードとして、ブレイクしていると思います。

この他にも、テクノロジはヘルスケア、教育、スポーツなど
あらゆる分野に急速なスピードで活用され、イノベーションが進んでいます。
近い将来は○○テック、という言葉自体が存在せず、
すべての業種業界で当たり前にテクノロジが活用されていると思います。

この数年が楽しみになってきました。


Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

AUTHOR
佐々木 卓也 Takuya Sasaki
フュージョン株式会社 代表取締役

どの企業よりも大量のデータをハンドリングでき、どの企業よりも示唆に富んだ分析レポートを提案し、どの企業よりも仮説とレスポンスを意識した販促をプランし、どの企業よりも優れたツールをクリエイティブし、どの企業よりもクライアント企業とその先の生活者との距離を縮める事ができる。
そんな会社にしたいと心から思っています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。

ダイレクトマーケティングのすべてを、eラーニングで学ぶ 無料資料をダウンロード

RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES