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think out
of the box!
フュージョン社長ブログ

消費税増税前に売れる商品は何か!?

いよいよ来年4月に消費税アップが決まり、

小売業界も準備が忙しくなってきました。

今まではPOSレジ、基幹システム(営業・会計等)の変更といった

どちらかと言うと準備の話が多かったのですが、

アップまで半年を切って年末商戦の計画も終わりましたので

①「消費税アップ前」の3月をどの様に売上最大化するか

②「消費税アップ後」の4月をどう様にして売上を冷え込ませないか

の議論に入ってきました。

Yahoo!ニュースでも取り上げられています。

書籍も出ている様ですね(汗)

ニュースによると、過去の3%→5%にアップした実績から分析すると

「鉄板」商品は・・・

「住宅」、「家具」、「家電」、「自動車」、「高級酒」、「高級時計・宝飾品」、

「高級ブランド品」、「紳士服」、「ゴルフ用品」、「パソコン」だそうです。

またリサーチによると、

、「米・麺」、「乾物・のり」、「珈琲・缶ジュース・水」、「アルコール類」、

「調味料」、「トイレットペーパー・ティッシュペーパー」、「歯磨き粉・洗剤・シャンプー」、

「食品包装用ラップ」、「夏物衣類・靴・肌着・下着」、「新幹線切符」、「会員ビジネス」だそうです。

ニュースにもありますが、

顧客のインサイトに対して、

「なぜ消費税アップまでに買う必要があるのか」「今なのか?(今でしょ。もう死語!?)」

理由がないと財布は開かないと思います。

長持ちするから、投資として価値があるから。

小売業にとって短期的なキャンペーンに終わらずに、

今こそマーチャンダイジングの見直しや、タイミングやオファー等、

訴求の仕方も再検討する必要があるかもしれません。

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

AUTHOR
佐々木 卓也 Takuya Sasaki
フュージョン株式会社 代表取締役

どの企業よりも大量のデータをハンドリングでき、どの企業よりも示唆に富んだ分析レポートを提案し、どの企業よりも仮説とレスポンスを意識した販促をプランし、どの企業よりも優れたツールをクリエイティブし、どの企業よりもクライアント企業とその先の生活者との距離を縮める事ができる。
そんな会社にしたいと心から思っています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
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