FUSION LOGO
close

2014年、今年の「色」は何色だ?

佐々木 卓也
2014-01-26

早いもので2014年も1月が終わりますが、

2014年、「今年の色」は皆さんご存知でしょうか。

ファッションや化粧品ブランド、ホームファッションの商品や

また広告、WEBサイトデザイン等でも

生活の中で今年の「色」、いわゆる流行色は敏感に取り入れられています。

昨年もブログで書いたのですが、

ご存じの方も多い「色」を司る権威として「pantone(パントン)社」があります。

パントン社は1963年の創業以来、「色の権威」としてグラフィックやテキスタイル、

プラスチックや建築&インテリアなど世界中のさまざまな業界でカラーシステムや

色選択技術、高精度のカラーコミュニケーション技術を提供しています。

そのpantone社が発表した2014年のColor of The Year(今年の色)は何色かご存知で すか?

その色は・・・

Radiant Orchid(ラディアント・オーキッド)!です。

(詳しくはコチラ

「輝く蘭」です!

これから春になって、ファッションのカラー、

印刷物のカラー、WEBサイトのカラー等、

様々な場面で気を付けるときっとオーキッドカラーが目につくと思います。

(昨年のエメラルドに引き続き、自分は何一つこの色のアイテム持っていませ ん。・・・)

ちなみに

画面でのRGB数値だとR200 G107 B168 で表します。

印刷物でのインクCMYK数値だとC19 M70 Y0 K0で表します。

デザイナーならすぐに想像できる数値ですね。

私たちが仕事をしているダイレクトマーケティングの

クリエイティブの世界も、流行色とはとても関係深く、

手にとってもらえる、ぱっと気づかせる、クリックさせる・・・等

どんな色が「目に付きやすい」か、「今っぽく感じる」かを

常に意識してクリエティブする際に参考になりますね。

気持ちを動かす、アクションに繋がるクリエイティブを!

「色のチカラ」はいつでも偉大です。

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。