FUSION directmarketing agency

JP / EN

全日本DM大賞 9年連続受賞

6作品7部門受賞

広告主:LSI札幌クリニック様

身近な話題の「メタボ」をフックにコンバージョン率 前年比138%を実現!

「がん検診」に数年ぶりのカムバックDM!

受賞理由

身近な話題の「メタボ」をフックにすることで、がん早期発見のための定期的なPET検診を自分事化しやすくするDMを制作。休眠していた元優良顧客のカムバックを実現し、第30回全日本DM大賞にて、銀賞を獲得しました。

目的
PETがん検診を再度、受診してもらう
対象
1年以上受診歴の無い休眠層で、かつ、前回の受診が高価格コースだった元優良顧客
施策
「がん」は誰もが避けたい病気。「がん検診」が早期発見に大切だとわかっていても、「もしがんになっていたら…」という不安から、遠ざけたい気持ちもわかる。
そんなハードルを下げ、自分事として受け取ってもらうため、身近な話題の「メタボ」をフックにしました。
「メタボ腹」型の冊子にメジャーを模した紙帯を付けて一目で、気になる「メタボ」を表現。健康と向き合うきっかけになればと、メタボ診断のできるメジャーも同封しました、
とにかく「開封してもらうこと」を重視したクリエイティヴで、休眠層のカムバックに結びつけました。
成果
  • コンバージョン率のアップ(138%)と客単価のアップ(112%)の相乗効果で、売上が前回の191%アップと大幅増。
  • 41名の優良顧客の掘り起こしに成功。中には9年ぶり、6年ぶりに受診いただいた方も!
  • コンバージョン率138%UP
  • 客単価112%UP
  • 売上191%UP
  • 優良顧客41名

DMのレスポンスを飛躍的に向上させたい方へ。

CONTACT

CONTACT US
サービスに関するご質問・お見積などお気軽にご相談ください