FUSION directmarketing agency

JP / EN

MENU

TOPICS MARKETING COLUMN マーケティングコラム

MARKETING
COLUMN
マーケティングコラム

データサイエンティストの仕事における4つのプロセス

はじめまして。

マーケティング・リサーチグループ マーケティングアナリストの平岡です。



現在、ビジネスに留まらず様々な分野で話題に挙がっている、ビッグデータの分析を行っています。



当社では様々な顧客のビジネスに関わるデータを管理し、クライアントの課題に応じたレポーティングに向けて、データの抽出・分析をおこなっています。



私の職種は最近では「データサイエンティスト」と呼ばれています。

今回のブログでは、この「データサイエンティスト」と呼ばれる職種が、お客様の依頼を受けてから分析レポートを作成するまでの流れを、4つの過程に分けてご紹介します。



1.分析に必要なデータの発見

分析を行うためには、分析に必要なデータを見つける必要があります。そのためにはデータベースにアクセスし、データを確認するところから業務はスタートします。特に規模が大きい分析業務では、複数のデータベースから、活用するデータがどこに格納されているか把握する必要があります。この過程を間違えると、依頼者のニーズを満たさないレポートとなるため、注意が必要です。



2.データの整理

必要なデータが見つかったら、それを抽出し分析に適した形へ加工します。この過程では、データの結合やデータクリーニングを行います。

結合は異なったデータベースにあるデータを共通するキーを基に連結させることを意味します。例えば、小売店のPOSデータと日本全国の天候(気温・湿温など)を日付で結合した場合、天気が雨の日には○◯が多く売れたなどの情報を得られます。

データクリーニングでは、取得したデータの中で、分析には不要・不適切なものを削除します。せっかくデータを抽出したにも関わらず、そこには分析に不要なものが含まれることも珍しくありません。例えば、5月のPOSデータが欲しい場合、抽出したデータに4月の記録があるのは不適切です。このようなデータは上記の結合をする際に、期間を指定することでクリーニングが実施できます。



3.データの精査と知見の獲得

データの取得・整理ができたら、データの精査を行います。この過程では、分析のために加工したデータを見つめ、そこに異常な症状がないか確認します。例えば、特定の期間における、とある商品の売上金額が前年比と比べて大幅な差がある、などがあります。私の個人的な経験ですと、2014年3月下旬は増税前による駆け込み需要で売上が大きく伸び、前年比に大きな変化がありました。



また、このような異常な数値や特徴のあるデータを見つけ、検証することにより、知見を得ることが可能になります。その他にも、統計処理を適応することで新たな発見が可能になります。そこでデータに一定の傾向が見えると、それを自分のモデルとして分析の依頼者に説明が出来るかもしれません。



しかし、ここで1つ注意点があります。それは上記のように知見を得るためには、依頼者が置かれた状況を分析者が深く理解しなくてはならないことです。これをコンサルタントに近い立場で働くデータサイエンティストの文脈で言い換えると、知見の発見には顧客のビジネス、及びビジネスモデルの理解が不可欠であるということです。この点は一般的に広く知られていますが、私も普段お客様のお仕事をさせて頂く際に、このことを強く感じています。



4.分析レポートの作成

分析の結果をレポートにまとめます。体裁は依頼された要件により変化しますが、得られた知見を依頼者に伝える為に様々な工夫が必要となります。最近ではレポーティングに特化したソフトウェアも多く開発されておりますが、資料のビジュアルだけではなく、どのような言葉で説明するか、説明に何を含めるか/含めないかを精査し、相手に伝わりやすいレポート作成を心がける必要があります。



以上が、データサイエンティストが依頼を受けて、レポートを作成するまでの流れです。

新しい職種であるデータサイエンティストの業務について少しでも理解を深めていただけましたら幸いです。

メールマガジンのご登録はこちら

現場の最前線活躍する社員が執筆するマーケティングコラムをメールマガジンとして配信しています。
お陰様で多くの企業の購読者様よりご好評頂いているメールマガジンです。
実務に役立つセミナー情報も随時お届けしています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。

数々の受賞実績のノウハウを詰め込んだ
フュージョンのマーケティングサービス

ダイレクトマーケティングのすべてを、eラーニングで学ぶ 無料資料をダウンロード

RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

数々の受賞実績のノウハウを詰め込んだ
フュージョンのマーケティングサービス